スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主・小林議員が辞職表明(時事通信)

 民主党の小林千代美議員(北海道5区)は14日午前、北海道千歳市内で記者会見し、衆院選の陣営幹部が公選法違反で有罪判決を受けた責任をとり議員辞職する意向を明らかにした。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
北教組幹部に有罪=民主・小林氏陣営への違法献金
民主・河上氏の辞職許可へ=衆院

当麻寺西塔は飛鳥時代の創建? 橿考研が新説(産経新聞)
<野島埼灯台>水銀漏れでピンチ 夏の観光シーズン目前、一般見学中止(毎日新聞)
建築基準法令違反、認知症GHの15%―国交省(医療介護CBニュース)
【論説委員の取材ノート】高畑昭男 長官がくれた?スクープ(産経新聞)
<診療報酬詐欺>山本元理事長に2審も実刑判決 大阪高裁(毎日新聞)
スポンサーサイト

115億円不正流用?ローソン子会社元専務ら逮捕(読売新聞)

 大手コンビニエンスストア「ローソン」の子会社でチケット販売会社ローソンエンターメディア(LEM、東京都品川区)の資金不正流用事件で、東京地検特捜部は1日午後、同社元専務・山岡武史(38)、チケット販売を仲介した「プレジール」(同港区)の元社長竹原章介(37)、同岩本陽二(39)の3容疑者を会社法の特別背任容疑で逮捕し、山岡容疑者の自宅など関係先を家宅捜索した。

 特捜部の発表などによると、3人は2007年12月~今年1月、LEMがコンサート企画会社に支払った約345億円をいったんプレジール社の口座に入金。実際に企画会社に送金した分との差額約115億円を不正に流用し、LEMに損害を与えた疑い。

主力級の種牛5頭陰性…4回目検査(読売新聞)
子ども手当 「上乗せ分は現物給付に」…菅副総理兼財務相(毎日新聞)
故中内氏次男を逮捕=贈与税2億円超脱税の疑い―さいたま地検(時事通信)
結婚、新居……成人した子どもを支援したことはありますか(Business Media 誠)
NHK、受信料不払い者に初の強制執行(読売新聞)

「美しい地球、一緒に守ろう」=山崎さん、故郷でパレード―千葉(時事通信)

 一時帰国中の宇宙飛行士山崎直子さん(39)は22日、出身地の千葉県松戸市で開かれた歓迎パレードに参加するなど、久しぶりの故郷を楽しんだ。日本には25日まで滞在する予定。
 パレードの式典は午後2時すぎに開始。青い訓練服姿の山崎さんが「皆さんの応援のおかげで、無事に戻れました。宇宙から見る地球は想像以上に美しく、この地球を守るため、若い世代とも一緒に頑張りたい」とあいさつすると、拍手と歓声が響いた。
 松戸市によると、JR松戸駅前の沿道には約1万5000人の市民らが詰め掛けた。パレードで山崎さんは満面の笑みを浮かべ、手を振りながら歓声に応えていた。
 続いて、母校の市立第一中学校で開かれた帰還報告会では、後輩の生徒らが宇宙での生活について次々と質問。山崎さんは「宇宙食ではカレーライスがおいしかった」「無重力では、水の中を泳ぐみたいに体がふわっとした」などと話した。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕金星探査機「あかつき」
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
大学衛星、順調に飛行=金星探査機もパドル展開

ブランド品300万円相当が盗難 京都(産経新聞)
学校給食はワンダーランド 「焼きそばと生クリームパン」「うどんとたこ焼き」(J-CASTニュース)
自衛隊と共同使用検討=普天間代替施設、日米が合意(時事通信)
24日に安保会議=哨戒艦事件の対応協議―政府(時事通信)
一過性?進む5野党共闘 与党支持率低下、対決姿勢で足並み(産経新聞)

<遺体発見>身元不明の女性、袋に入れられ 横浜の鶴見川に(毎日新聞)

 10日午後3時半ごろ、横浜市鶴見区鶴見中央5の鶴見川で、人のようなものが浮いているのを近くを通りかかった男性が発見、110番した。警察官が駆けつけると、身元不明の女性の遺体がビニールのような袋に入れられていた。神奈川県警横浜水上署は死体遺棄事件とみて捜査を始めた。

 同署によると、女性は顔だけ出した状態で、あおむけで浮いていた。着衣は身につけておらず、おもりのような物が付けられていたという。目立った外傷はないものの腐敗が進んでおり、司法解剖して死因を調べる。【中島和哉、山田麻未】

【関連ニュース】
男性遺体:死因は脳の損傷 事故の可能性も…愛知・半田
死体遺棄:草むらに男性遺体 愛知・半田
御殿場女性遺体:元夫の暴力、2月に児相に相談
死体遺棄:元夫と同居のマンション捜索 静岡
死体遺棄:竹林から男性の白骨 川崎

<民主党>庄野真代氏の公認を正式決定 夏の参院選比例代表(毎日新聞)
<劇団四季>14年間の常設公演に幕 福岡シティ劇場(毎日新聞)
首相、17日以降に沖縄再訪問へ(読売新聞)
家賃減免詐欺で組長逮捕=市営住宅で虚偽申請-兵庫県警(時事通信)
<雑記帳>アップルパイマップでPR 青森・弘前(毎日新聞)

日立女性刺殺「口論となり刺した」小山容疑者 (産経新聞)

 茨城県日立市でホテル従業員、金沢里佳さん(29)=同市南高野町=が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された会社員、小山周司容疑者(28)=同市水木町=は「交際をめぐって口論となり、刺してしまった」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。

 これまでの茨城県警日立署の調べによると、小山容疑者は事件直後、通行人の通報で現場に駆けつけた署員に対し、「最初に発見したが、事件には関係ない」と話していた。第一発見者といいながら通報せず、一方で金沢さんの知人と答えるなど矛盾があり、追及されると金沢さんを殺害したことを認めたという。第一発見者を装ったことについては、「とっさにうそをついてしまった」と供述している。

【関連記事】
「知人」逮捕も過去にトラブル通報なし 動機解明急ぐ 日立の女性刺殺
路上の女性遺体は29歳ホテル従業員 頭部に十円玉大の血痕
国分寺の路上遺体 殺人容疑で新たに1人逮捕
不明から半年、チラシ配布 島根の女子大生遺棄事件
アパートで小3女児死亡 近くで母親?自殺か 埼玉
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

「ニュースばかりみていた」ようやく帰国の日本人(産経新聞)
春の叙勲、4021人(時事通信)
BoA、約2年ぶりの全国ツアー最終公演=「やりたい音楽を続けたい」(時事通信)
不妊治療費助成の条件緩和などを陳情(医療介護CBニュース)
橋下“維新”府議はやジレンマ 自民が公認候補…党籍除名も(産経新聞)
プロフィール

もりわきたかおさん

Author:もりわきたかおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。