スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「美しい地球、一緒に守ろう」=山崎さん、故郷でパレード―千葉(時事通信)

 一時帰国中の宇宙飛行士山崎直子さん(39)は22日、出身地の千葉県松戸市で開かれた歓迎パレードに参加するなど、久しぶりの故郷を楽しんだ。日本には25日まで滞在する予定。
 パレードの式典は午後2時すぎに開始。青い訓練服姿の山崎さんが「皆さんの応援のおかげで、無事に戻れました。宇宙から見る地球は想像以上に美しく、この地球を守るため、若い世代とも一緒に頑張りたい」とあいさつすると、拍手と歓声が響いた。
 松戸市によると、JR松戸駅前の沿道には約1万5000人の市民らが詰め掛けた。パレードで山崎さんは満面の笑みを浮かべ、手を振りながら歓声に応えていた。
 続いて、母校の市立第一中学校で開かれた帰還報告会では、後輩の生徒らが宇宙での生活について次々と質問。山崎さんは「宇宙食ではカレーライスがおいしかった」「無重力では、水の中を泳ぐみたいに体がふわっとした」などと話した。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕金星探査機「あかつき」
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
大学衛星、順調に飛行=金星探査機もパドル展開

ブランド品300万円相当が盗難 京都(産経新聞)
学校給食はワンダーランド 「焼きそばと生クリームパン」「うどんとたこ焼き」(J-CASTニュース)
自衛隊と共同使用検討=普天間代替施設、日米が合意(時事通信)
24日に安保会議=哨戒艦事件の対応協議―政府(時事通信)
一過性?進む5野党共闘 与党支持率低下、対決姿勢で足並み(産経新聞)
スポンサーサイト

<遺体発見>身元不明の女性、袋に入れられ 横浜の鶴見川に(毎日新聞)

 10日午後3時半ごろ、横浜市鶴見区鶴見中央5の鶴見川で、人のようなものが浮いているのを近くを通りかかった男性が発見、110番した。警察官が駆けつけると、身元不明の女性の遺体がビニールのような袋に入れられていた。神奈川県警横浜水上署は死体遺棄事件とみて捜査を始めた。

 同署によると、女性は顔だけ出した状態で、あおむけで浮いていた。着衣は身につけておらず、おもりのような物が付けられていたという。目立った外傷はないものの腐敗が進んでおり、司法解剖して死因を調べる。【中島和哉、山田麻未】

【関連ニュース】
男性遺体:死因は脳の損傷 事故の可能性も…愛知・半田
死体遺棄:草むらに男性遺体 愛知・半田
御殿場女性遺体:元夫の暴力、2月に児相に相談
死体遺棄:元夫と同居のマンション捜索 静岡
死体遺棄:竹林から男性の白骨 川崎

<民主党>庄野真代氏の公認を正式決定 夏の参院選比例代表(毎日新聞)
<劇団四季>14年間の常設公演に幕 福岡シティ劇場(毎日新聞)
首相、17日以降に沖縄再訪問へ(読売新聞)
家賃減免詐欺で組長逮捕=市営住宅で虚偽申請-兵庫県警(時事通信)
<雑記帳>アップルパイマップでPR 青森・弘前(毎日新聞)
プロフィール

もりわきたかおさん

Author:もりわきたかおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。